王子様とまちこさんと・・

スポンサーサイト


真菌・・・2


今回は文字のみの ブログです
当時を思い出しながら書いております 
抜けてるところがあるかもしれませんがご了承ください




痒がって 血も吹き出していた 王子様を 診てもらうべく

連れて行った病院は 「O(オー)病院」という 個人の動物病院でした
                 (アルファベットで 病院名は 表記しています)


診断後は すぐに 「真菌」だとわかりました

そのとき 顕微鏡 と ブラックライトでの 診断でした

顕微鏡は Oオー病院の医師 Oオー先生が 見ただけで まちこは見てません

ブラックライトは 室内暗くして ライトを患部にあてると 真菌の部分が光って見えました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




王子様の 真菌部分は 全身ではなく

顔と 両足(四本とも) と 局部的ではありましたが
その 程度がひどく 

画像もあったのですが 
パソコンが壊れちゃった時 データも飛んじゃいました

そして 治療として ~

お薬 
1週間分

飲み薬:1 ポンシル (抗真菌)
     2 タベジール (抗ヒスタミン)

消毒薬 
イソジン液を染み込ませたコットンで患部を拭いたあと フロリードを塗る

塗り薬: 1 イソジン液10% 
      2 フロリードD (真菌用軟膏)

シャンプー 
1週間に 2~3回の頻度でする

シャンプー: コラージュフルフル(真菌用 シャンプー)



とこういった 内容のお薬が出されました

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重 7.9㎏(その当時)

これがどんどん と痩せてくるのですが その話はまた後ほど・・・


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

王子様、可愛そう。
ほんと痒そうですね。

パグって、一般的に皮膚が弱いですね。
人間でも水虫は治り難いみたいだから、
治療は大変だったでしょう。

うちのジャンは、時々ニキビみたいなのが顔に出ます。
痒いので痒き過ぎると、血が出るんですよね。
だから、ひどくならないうちに抗生剤を飲ますと、
すぐに消えるんです。
ジャンのはブドウ球菌とかって、犬でも人でも普通に皮膚に居る菌なんですけど、
ジャンは皮膚が弱いので、ニキビみたいになるそうなんです。
消えては現れの繰り返しです。

ジャンの場合は薬さえ飲めば消えるけど、
王子様はちゃんと治ったのかな?

もりぽっぽ | URL | 2009年02月16日(Mon)20:22 [EDIT]


もりぽっぽさまへ

実は~まだ 真菌治療中なのです↓


こんぬつわm(_ _)m

画像で見る限り 何の問題もなさそうなジャンたまも
皮膚が弱いんですね・・・・
やっぱり パグって犬種は全体的に 多いのかなぁ
皮膚疾患で苦労している子達が・・・・・

毛が抜けなさそうに見えて すごく抜けますしw
あと
垂れ耳だから 耳もよく炎症おこしますよね?
あ・・・目も出てるから傷付けちゃったり↓↓

病気やケガが 絶えなくても 
王子様が 居てくれるだけで まちこは幸せですけど
ぶっちゃけ
医療費が・・・(泣)

きっと もり様も ジャンたまやジョイたまが居てくれるだけでいいのでしょうけど・・・
たまにできるオデキ(ヒデキ★西条じゃないですよw)
も薬で治るとはいえ~心配でしょうね


まちこの王子は 最初に書きましたように
現在も治療中ですw 
もう長いので
良くなったり悪くなったりすることに一喜一憂しませんw
どーんとかまえて 治療して行きますw

でも 早く治ってほしいってのが 本音です
だって 何より 王子様が 辛そうだから・・↓


またお邪魔しま~~すm(_ _)m

まちこ | URL | 2009年02月18日(Wed)11:34 [EDIT]


 

トラックバック

